薄毛は生活習慣の乱れが原因?ヘアケアに塩シャンプーを取り入れるなら

抜け毛がいつもより多くなり、薄毛が気になり始めたら、自身の生活習慣を振り返ってみてください。

普段から、睡眠不足や栄養の偏りなどの悩みを抱えていませんか?「いつものことだから大丈夫」と思っている場合は要注意です。

薄毛の原因と生活習慣

薄毛の原因と生活習慣

日常生活で、睡眠をしっかりととっていなかったり、食事を摂る時間が不規則で栄養も偏っていたりなど、体に悪い習慣を続けていませんか?日々の積み重ねは重要で、悪習慣が続いてしまうと、頭皮や髪にも影響が及んで、薄毛を進行させてしまうこともあります。

薄毛を引き起こす主な原因には、

  • ホルモンバランスの乱れ
  • 自律神経の乱れ
  • 血行不良
  • 食生活の偏り
  • ストレスの蓄積
  • 間違ったヘアケア

などが挙げられます。

これらの原因の根本となるのは、「生活習慣の乱れ」です。逆に考えると、生活習慣を整えることで抜け毛が減り、薄毛が改善されるということです。抜け毛予防にと専用の育毛剤に頼る方法もありますが、根本から改善するには、まず生活習慣を整えることが大切です。自分が今偏った食生活を送っていないか、睡眠・運動不足になっていないかなど、普段の行動をチェックしてみましょう。

薄毛をストップ!生活習慣の“ココ”をチェック

薄毛をストップ!生活習慣の“ココ”をチェック

髪に栄養をしっかりと与えるためには、まず食生活が重要です。タンパク質や亜鉛、ビタミン類の摂取は欠かせません。これらを意識して、栄養バランスの良い食事を摂るようにしましょう。特に、脂質の多い食事は皮脂過剰になりやすく、毛穴の詰まりや抜け毛など、頭皮トラブルが増える可能性が高まります。

次に、栄養を頭皮に運ぶために血流を整えることも大切です。ウォーキングやストレッチといった軽い運動で良いので、普段の生活に体を動かす時間を取り入れましょう。体の部位の中でも、ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれていて、血流を促す働きを担っています。隙間時間にかかとの上げ下げ運動をして、血の巡りをスムーズにするのもおすすめです。

また、冷えは血の巡りを悪くし、ストレスは自律神経やホルモンバランスを乱してしまうため、日常生活で体を冷やさないような工夫や、リラックスできる時間・趣味を持つようにしましょう。

その他、間違ったヘアケアにも注意が必要です。皮脂や臭いが気になるからと何度もシャンプーを使うと、頭皮に皮脂が過剰分泌され、逆にストレスを与えてしまいます。ブラッシングや塩シャンプーを取り入れて、頭皮環境を整えるようにしましょう。

生活習慣の乱れは、頭皮環境に影響を及ぼす原因となります。抜け毛や薄毛の進行が気になるときは、無理のない範囲で生活習慣を改善していきましょう。いつまでも健康で、美しい髪を保つためには、体全体を整えることが大切です。

美容・健康の研究グループ「CareSalt」は、塩を中心とした商品の開発研究・販売を行っております。頭皮や髪の研究を深めると同時に、使いやすい独自商品の塩シャンプーなどをご案内している他、薄毛の方への育毛、ヘアスタイル相談も個別に承っております。すこやかな髪と頭皮のための塩シャンプーをお求めの方は、この機会にご利用ください。

抜け毛や薄毛の進行が気になる!ヘアケアで塩シャンプーをお探しなら

販売店名 CareSalt(ケアソルト)
運営統括責任者 渡辺 新
住所 〒106-0041 東京都港区麻布台2丁目2−10−103
電話番号 03-5797-7916
メールアドレス info@care-salt.net
販売URL https://care-salt.net
https://caresalt.official.ec